HOME > 髪の毛に関する豆知識 > 【ホームケア】 シャンプー&トリートメントについて
髪の毛に関する豆知識
【ホームケア】 シャンプー&トリートメントについて
Q, 美容室専売品と、市販のシャンプー・トリートメントって、どう違うんですか?
A, 美容室専売品と市販商品では内容成分が違います。また、シャンプーでは、活性剤・洗浄成分が全く違います。
ドラッグストアやコンビニって、新商品や定番商品、毎日使うヘアケア商品も手軽に買えて便利ですよね。
でも、市販のヘアケア商品と美容室で扱っている商品では内容成分が違い、仕上がりが全く違います。
特にシャンプーでは活性剤・洗浄成分が違います。 シャンプーは界面活性剤が命です!
市販の商品の特徴は、洗浄力が強いものが多く(刺激が強い高級アルコール系や石油系の界面活性剤を使用)、お肌の弱い方や敏感肌の方は、フケやかゆみ、頭皮の赤みなどのトラブルが多く見受けられます。
市販商品を使ったことのあるお客様の声では、指どおりが悪くギシギシになるとのお声を多く聞きます。また、すすぎが悪いと髪や地肌にシャンプー成分が残り、
かゆみや頭皮トラブルの原因になることがあります。
残念ながら、市販のシャンプーでは良いヘアスタイルは維持できません。逆効果です。
対して美容室専売品は、低刺激の洗浄成分でつくられていることが多く、髪にやさしいけれど、しっかり洗い上げます。
特にアミノ酸系界面活性剤を使用したシャンプーがオススメ♪
また、pHコントロール、褪色防止、アミノ酸やタンパク質の補給効果など、
カラーやパーマをきれいに保つための役割があるのです。
しかし、美容室専売品も沢山のメーカー・種類があり、残念ながらすべて良いわけではありません。。。
特に30代以上の女性は、エイジングケア成分のしっかりしたシャンプー・トリートメントがオススメです。
最新のエイジング研究によると、女性は30代を境に、少しずつ女性ホルモンの減少・抗酸化力の低下が医学的観点からもわかっています。
特に40代に入ると、髪や頭皮の変化が顕著に現れます。
そして「エイジング毛」が生えるという現象が起こり、パサついたうねりの強い髪質に変化してきます。
これは、抗酸化力が低下すると活性酸素が溜まりやすくなり、頭皮を硬化させます。
これを「カルボニル化」と言います。
カルボニル化が進むと、生えてくる髪質が疎水性(水分をはじきパサついた硬い)の髪質に変化します。
そこで、当店では厳選に厳選を重ね辿り着いたシャンプーが、「アマトラ クオ メゾフォルテ」と「オーガニックノート」です!!
☆皆さん覚えておいてください!長年美容師をしてきた結論。ヘアスタイルはシャンプーで決まります!!
トリートメントも大切ですが、1番はシャンプーです。シャンプーを最高級のものに変えるだけで、髪質が劇的に変化します。
※詳しくはホームページ「オススメ商品」をご覧ください。
そして、もうひとつ大事こと。
それは、定期的に美容室に通っていただきメンテナンスを施すことです。遅くとも2ヶ月サイクルがベスト!
また、美容室のヘアケア商品は美容師の分身だということ。
美容師は毎日お客さまの髪をチェックできません。
だからサロンでの施術内容や髪の状態にあわせて、ヘアケアをアドバイス&セレクトしてオススメするのがプロとしての使命なのです。
次回お会いするときまで、いいコンディションでいてほしいですもんね。
きれいな髪でいるために、大切なことは毎日の自宅でのヘアケアと、2ヶ月で美容室に通うメンテナンスなのです。
(bros.THE HAIR) 2015年4月 2日 14:59